ちょっとおしゃれなロールオンアロマ♡

今回はちょっとおしゃれなロールオンアロマを紹介します!

 

このアロマクラフトをやる前に一番最初の記事に気を付けていただきたいことが書いてあるので読んでください。

 

早速!

ロールオンとはなんじゃらほい?というかたへ、薬局などで売っている制汗剤のロールオンと同じ仕組みのものです!蓋を開けると容器口のボールがくるくる動き中の液体が肌にコロコロするだけで塗れるあれです!

普通の容器だとドバっと液体が出てきたり、逆にドロッパーがついていると中々出てこなかったりと適量出すのが大変ですよね。ロールオンだと適量を出してくれるのでとっても便利!

ロールオンボトルはアロマ専門店や、ネットなどで買えます。本来遮光性のある瓶が良いのですが、今回は透明な瓶のロールオンボトルで作ります。

その代わり、なるべく早く使い切ることと、必ず冷暗所で保管してください。

 

では、作っていきましょうー!

 

材料(10ml作るとき)

ロールオンボトル ホホバオイル10ml お好きなエッセンシャルオイル2滴

お好きなドライハーブほんの少し

作り方

1 ロールオンボトルにホホバオイルを半分ほど入れる

2 エッセンシャルオイルを加え軽く振り混ぜる

3 ドライハーブをロールオンボトルの奥まで入れる

4 ホホバオイルを満タンまで入れる

5 蓋を閉めて振り混ぜれば完成!!

手首や耳の後ろなどにコロコロするだけでふんわり香りが広がります。

ホホバオイルは保湿効果が高いので爪回りにコロコロすればささくれ予防にもなります!

 

今回ホホバオイルと書きましたが、他のキャリアオイルでも大丈夫です。

今の時期おすすめはベタベタしないグレープシードオイルです!

 

エッセンシャルオイルは1種類でもいいですしブレンドしても大丈夫です。

今の時期おすすめは、さっぱりとペパーミントやレモングラス

 

ドライハーブを入れることによって見た目が全く変わります。せっかくならおしゃれな方が気分も高まりますよね!

おすすめは色がきれいな、ローズ(レッド)、ラベンダー、マリーゴールド

ラベンダーは房ごとがおすすめです。花びら単品だと虫っぽく見えてしまうことも…

 

ドライフラワーではなく、天然石など入れてもかわいいと思いましたが、オイルの中に天然石を入れるのは気が引けて、あえなく断念しました…

 

是非皆さんも好みに合わせてアレンジして楽しくクラフトしてみてください!

 

もしよかったらスターぽちっとお願いします!