靴のにおい対策!ハーブシューズキーパー

今回はハーブシューズキーパを紹介します!

 

夏本番。どうしても気になる靴のにおい…蒸れた湿気も気になる…

仕事用の靴を職場のバックルームに置いているのですが、他のスタッフに靴くさいって思われないか心配になります。だからと言って市販のシューズキーパーはにおいがきついので靴のにおいとあいまって悪臭を放ってしまいそう…

よし、そんなときには自分でシューズキーパー作っちゃいましょう!

ってことで俵方のシューズキーパー作ってみました!

 

材料(両足1セット分)

お好きな布(お古の靴下でもOK) 15㎝×15㎝程を2つ

エッセンシャルオイル パイン20滴

ドライハーブ セージ5ℊ ローズマリー5g タイム5g ペパーミント5g

 

作り方

1 布の一辺と反対側の一辺を縫い筒状にする。片方の口を縫い絞る。

2 布の中にドライハーブとエッセンシャルオイルを半分ずついれて軽く混ぜる。

3 空いている口を縫い絞ります。片方完成!

4 もう一つ同じものを作ります。完成!

 

俵型でなくてもお好きな形で大丈夫です。

穴の開いていないお古の靴下であればなかに材料を入れ口をりぼんなどで縛れば完成です!

目の細かい布であれば、中に重曹を入れるとさらに湿気と臭いを取り除いてくれるのでお勧めです!

エッセンシャルオイルのパインはデオドラント効果や殺菌効果が優れています。ですが他の殺菌効果のあるティーツリーなどでも大丈夫です。

ドライハーブも殺菌効果やデオドラント効果のあるものを選びましたが、他のラベンダーやローズなどを入れて香りを足しても大丈夫です!

 

布にいれず器によそい下駄箱のにおい取りに使ってもよいですね!

暑い夏もアロマとハーブで乗り切りましょう!

 

よければスターをぽちっとおねがいします!